北陸新幹線のルート、料金、停車駅を調べて能登へ行こう!観光Ⅲ
北陸新幹線のルート、料金、停車駅を調べて能登へ行こう!観光Ⅲ
平成27年3月14日に北陸新幹線が金沢まで開業します。
どこからどこまでつながるのでしょうか?
どこからどこまでつながるの?【ルートは?】
2014年時点では、北陸新幹線(長野新幹線)は首都圏から長野駅までしか開通していません。2015年3月14日には首都圏から北陸(金沢)までがつながり、首都圏と北陸地方を結ぶ主たる交通手段となります。「長野新幹線」として営業中の区間の呼称も「北陸新幹線」に統一されます。
ちなみに、
金沢・敦賀間については、平成34年度の完成・開業を目指すことが決定されました。北陸新幹線は、東京から大阪までを結ぶ計画であり、敦賀から大阪に至るルートの決定が待たれています。
北陸新幹線の停車駅は?
*クリックで拡大されます*北陸新幹線の所要時間は?
富山ー東京間 (最速で)2時間08分金沢ー東京間は(最速で)2時間28分です。
現在在来線越後湯沢経由で、東京駅 – 金沢駅間は3時間47分ですが、北陸新幹線金沢開通で、東京駅 – 富山駅間が2時間8分、東京駅 – 金沢駅間が2時間28分(いずれも最速達列車)になり大幅な所要時間短縮となります。
北陸新幹線の料金は?
【おすすめの観光地】金沢から能登へ
今春、NHK連続ドラマ小説の舞台となる「まれ」の能登へ行ってみてはいかがでしょうか。
交通はお食事付の観光列車「のと里山里海号」がお勧めです。
全席にテーブルを配置して、
能登の旬の食材やスイーツなどを楽しめます。
能登ならではのぬくもりと懐かしさを感じさせる観光列車。
「のと里山里海号」
能登の里山里海が織りなす風景と旬の味を堪能できます。
『のと里山里海号』にぜひ!乗車してみてはいかがでしょう。
『のと里山里海号』の詳細についてはこちらをどうぞ。
詳細についてはこちらをどうぞ。
また、「まれ」と能登についてはこちらもをどうぞ。